現在FXのニュージーランドが上がっている理由と強い通貨のイメージ

By: Tom Hall

最近のニュージーランドは、ちょっと特殊な状況になっているようです。上昇をしています。上昇する事自体は、別に特殊な事ではありません。極めてよくある事です。ただその上昇の理由が、ちょっと特殊になっているのです。正直よく分からない状況なのです。

一般的に外貨の価格が上昇する際には、やはり何かの理由があるでしょう。経済状況が良くなっているので、外貨の価格が上昇する事などはよく有るものなのです。ところが最近のニュージーランドは、その理由がはっきりしません。明らかに上昇しているのですが、その理由が分からないのですね。

その状況を見て、FXのトレーダーの方々は様々な意見を発しています。ちょっとやりづらい事になっているので、多少のネガティブな意見が見られるのも事実なのですが。いずれにしても理由不明な上昇が発生している事だけは、事実です。

ちなみに私は個人的には、その外貨に対するイメージの問題ではないかと思います。というのもニュージーランドは、数ある外貨の中ではかなり金利が高めですね。少なくとも現時点での米ドルなどに比べれば、明らかにその数字が高めになっているのですが。

そのような外貨の場合は、総じて上昇していく事が多いのですね。とても強い通貨というイメージをお持ちの方々も多いのですが、何も理由が無くても順調に上昇していく事はよくあるのです。そのような状況を初めて目撃すると、やはり上記のようにやりづらくなる事もあるのでしょう。
ちなみにニュージーランドだけでなく、すぐ近くのオーストラリアも同じような現象がよく発生します。

あの外貨の場合も、本当に理由不明な状況で上昇する事が多いのです。やはり高金利なイメージによって、一部の方々がそれを買っている事が多いからだと思うのですが。もっとも上昇すると言っても、それが永久に続く訳ではありません。いつかは調整が発生しますので、それを狙ってニュージーランドでFXの売買をするのも悪くないでしょう。